忍者ブログ
ネズミ退治に必要な知識と薬剤に関する情報を提供しています。
[7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [16]  [17]  [18
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ねずみの生息はサインで知ることが出来る

ねずみは狭くて暗いところを主な生活環境にしている性質上
その体は様々な汚れや埃で汚れている。
また、移動する道を決めて行動する性質を持っているので
ラットサインと呼ばれる、ねずみの痕跡を残すことが知られている。

ラットサインには色々なものがあり、
パイプについている黒い汚れやねずみの足跡
ねずみ自身の糞やおしっこ、かじった跡、巣として持ち込むごみ類など
ひとえにラットサインと言っても残す痕跡は多種多様である。

誰にでも比較的分かりやすいのは、糞とおしっこである。
糞の大きさは3m直径の俵をイメージした形に近く、
片方の先端は若干尖っている形状をしている。
新しい糞はやわらかく、古いものはサクッとしている。
一か所に落ちているのではなく、バラバラと撒き散らしている感じで
どこかにくっついているという事はなく、必ず生息場所に転がっている。
おしっこは特有のにおいであるため、住処が近ければ気付かないことはない。

ラットサインがよく確認される場所は、天井裏が最も多いが
配管をみて黒く汚れているところがあった場合は注意して見ることを勧める。
白い配管のはずが局所的、部分的に汚れており、なおかつ
床面やすぐ下に少しでも糞を見つけることができれば
そこはねずみの通り道である。

駆除の対策を取るには、ねずみの生息痕であるラットサインの発見が有効である。

PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
RSS
ブログランキング ブログランキング
  • seo
Copyright © ねずみ駆除SOS ~ねずみ駆除によく効く方法~ All Rights Reserved.
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]