忍者ブログ
ネズミ退治に必要な知識と薬剤に関する情報を提供しています。
[6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [16]  [17
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ねずみの習性

ねずみの習性であるが、どぶねずみはねずみの中でも獰猛な部類に入る。
肉食であるが故であろうが、人に対しての警戒心もあまり強くなく
同じねずみを食べる共食いの事例も確認されている。

逆にくまねずみは、生物に対して警戒心が非常に強いため
生きたままの状態で人目につくというケースはほとんど無い。
我が家には、ねずみはいませんといった家庭においても
生息は無くとも、侵入している可能性は無いとは言えない。

慎重な性格であるが故に、
毒餌を用いた駆除は効果が出ないケースも珍しくない。

ねずみが摂取する食料であるが、
1日に自分の体重の3分の1程度の量を食べていると言われている。
ねずみの体重はくまねずみで、150~200グラム前後が一般的であるので
1か月に食べる量は1キロを優に超える、ものすごい食欲旺盛さである。

デパ地下などでは、くまねずみが集団で生息しているため
1ヶ月の被害が甚大で、月数十万という金額の商品をかじられている場合もある。
従って、デパ地下などでは、ねずみの駆除業者などが定期的に入って
駆除を行っているケースがほとんどである。
スーパーラットと呼ばれる、薬剤耐性が強く、捕獲駆除の難しいくまねずみも
大型の地下施設に認められる場合がある。

ねずみは食べ物を食べる事で食品などに被害を与えるのが一般常識であるが、
歯の成長が著しいため、固いものをかじって歯を研いでいると言われている。
家屋の木の柱や固い容器をかじっている場合は
歯を研いでいるケースが当てはまるかもしれない。

PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
RSS
ブログランキング ブログランキング
  • seo
Copyright © ねずみ駆除SOS ~ねずみ駆除によく効く方法~ All Rights Reserved.
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]