忍者ブログ
ネズミ退治に必要な知識と薬剤に関する情報を提供しています。
[3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ねずみの生態、行動の特徴について

ねずみの一般的な生態、行動特性であるが
他の哺乳類に比べて、性格は臆病で慎重であることが特徴とされる。
同じねずみの仲間でも、特にくまねずみは他の動物に対しての警戒心が非常に強く、
明るい昼間に行動する事はほとんどない。
ねずみは外敵が多いことからも、夜行性の活動パターンとなっている。

ねずみは、一般的にはに数匹~10数匹が群れとなり、
巣を起点とした餌確保のため、なわばりを作り生活を営んでいる。
同じ種類であっても、他ファミリーのねずみの侵入をも排除する特性を持っている。

ねずみの種類にもよるが、一般的にジャンプ力には長けており
1メートル50センチ近く跳ぶことができるくまねずみも普通に存在し、
くまねずみは水平なパイプなども難なく上がっていくことが出来る。
くまねずみの垂直方向へのジャンプ力は1メートル前後と言われている。
人間が思っている以上に移動する自由度が高く、
駆除については、より行動範囲を広く考えて対応してゆく必要がある。

入っていく隙間にも注意が必要で、よく言われることは
ねずみの頭が入るくらいの隙間が開いていれば
そこから中に侵入してくることが可能であるという事である。
頭の大きさは個体差やねずみの種類にもよるが
1センチ程度でも入ってくる事が不可能ではないねずみも存在する。
2センチもあれば自由に出入りがかのうであるため、
通常の意識を持ってねずみの侵入を防ぐという事は難しく
大人の親指をひとつの判断材料にし、隙間の確認をしてゆくのが
手っ取り早く、効果的な侵入口の判断が可能になる。
PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
RSS
ブログランキング ブログランキング
  • seo
Copyright © ねずみ駆除SOS ~ねずみ駆除によく効く方法~ All Rights Reserved.
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]