忍者ブログ
ネズミ退治に必要な知識と薬剤に関する情報を提供しています。
[17]  [18]  [19]  [20]  [21]  [22] 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ねずみは人類にとってなくてはならない存在?!

ねずみは人間にとっては欠かすことのできない存在である。
理由は、人類にとって役に立つための薬剤を開発、試作する段階で
人間の代わりの実験動物として、開発途中の薬剤を投与するために
さまざまな研究に頻繁に利用されるからである。

今日の人類の快適な暮らしは、いままで無数のねずみの恩恵によるものである。

実験に利用されるのはマウスラットと呼ばれている。
違いを意識して用いられてはいないようであるが、
通常、マウスとははつかねずみで、ラットはくまねずみ、どぶねずみのイメージになる。
マウスとラットの使い分けは、サイズによるところが大きい。

より多くの数が必要とされる体内動態実験などの場合はマウスを用い、
マウスでは小さすぎて、目的の組織や血管を調べる場合に不都合な場合は
ラットを利用するといった使い分けがなされている。

なぜマウスやラットが実験動物として最もポピュラーであるのか、という理由は
他の哺乳類より飼育しやすく、小さいため、供給と取り扱いが簡便である点である。

イヌやサルなども利用されることがあるが、
コストや調達難易度などより、人に近いデータが必要な場合に限定され
抗体を作るために一個体から多量の血液が必要な場合は、
ウサギやヤギが用いられることもあるらしい。


PR
RSS
ブログランキング ブログランキング
  • seo
Copyright © ねずみ駆除SOS ~ねずみ駆除によく効く方法~ All Rights Reserved.
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]