忍者ブログ
ネズミ退治に必要な知識と薬剤に関する情報を提供しています。
[1]  [2]  [3]  [4
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ねずみの生息はサインで知ることが出来る

ねずみは狭くて暗いところを主な生活環境にしている性質上
その体は様々な汚れや埃で汚れている。
また、移動する道を決めて行動する性質を持っているので
ラットサインと呼ばれる、ねずみの痕跡を残すことが知られている。

ラットサインには色々なものがあり、
パイプについている黒い汚れやねずみの足跡
ねずみ自身の糞やおしっこ、かじった跡、巣として持ち込むごみ類など
ひとえにラットサインと言っても残す痕跡は多種多様である。

誰にでも比較的分かりやすいのは、糞とおしっこである。
糞の大きさは3m直径の俵をイメージした形に近く、
片方の先端は若干尖っている形状をしている。
新しい糞はやわらかく、古いものはサクッとしている。
一か所に落ちているのではなく、バラバラと撒き散らしている感じで
どこかにくっついているという事はなく、必ず生息場所に転がっている。
おしっこは特有のにおいであるため、住処が近ければ気付かないことはない。

ラットサインがよく確認される場所は、天井裏が最も多いが
配管をみて黒く汚れているところがあった場合は注意して見ることを勧める。
白い配管のはずが局所的、部分的に汚れており、なおかつ
床面やすぐ下に少しでも糞を見つけることができれば
そこはねずみの通り道である。

駆除の対策を取るには、ねずみの生息痕であるラットサインの発見が有効である。

PR
超音波はねずみに効くのか

超音波防鼠機といって、耳障りな超音波を発生する装置
ねずみの忌避対策としては有効であると言われている。

結論を言えば、効果が出るケースもあれば、出ないケースもある。
ケースバイケースであるという事だ。

超音波防鼠機の仕組みは、
音波の調節が出来るアンプとスピーカーがセットになっていて、
100ボルトの電源があれば、ねずみを近付けたくない場所に設置することで
ねずみを建物の中に侵入させないことを期待した装置である。

超音波による忌避は、ねずみが超音波を嫌がることで
物理的な障害を設けることなく、ねずみを近付けなくすることを狙っている。

超音波にねずみが慣れてしまわないように、超音波の周波数を
不定期に変えてゆくことが必要であると言われている。

ちなみに、ゴキブリに効くという超音波の機械も発売されていたが
あの有名な某商品については、全く効果がないことが証明され
詐欺商材として販売が中止されたという事実は、まだ記憶に新しい。

いずれにしても、一つの対策のみで過度の期待をするのは禁物であり
ねずみ駆除の実現には、複数の対策を講じてゆくことが
最終的な駆除の成功率を上げることになることは間違いない。


RSS
ブログランキング ブログランキング
  • seo
Copyright © ねずみ駆除SOS ~ねずみ駆除によく効く方法~ All Rights Reserved.
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]